当院について
About
救急医療について
救急指定病院としての役割
当院は平成10年5月に岡山県南東部地域に初めての脳神経疾患専門医療機関を開設し、以来複数の医師により脳卒中救急や専門性の高い脳神経手術・早期リハビリテーション等に重点を置いた医療を行って参りました。また、地域からの救急車、他院からのご紹介の患者様、自宅からの救急患者様を24時間365日受け入れる救急医療体制をとっております。医師、診療放射線技師、看護師、看護補助者を配置して救急入院等の対応を強化しています。2台のMRIが常に稼働できる状態にある為、一般外来の時間においても救急患者様をお待たせすることなく、すぐに検査することが可能です。
手や足が動かしづらい等の脳梗塞が疑われる場合や、頭痛、めまい、打撲などでお困りのことがありましたら何時でもご相談下さい。
救急指定病院とは
都道府県知事から認可を受けた医療機関のことで、救急隊により搬送される救急傷病者に関する医療を担当する医療機関のことです。
救急病院等を定める省令に基づき、次の基準に該当する必要があります。
- 救急医療について相当の知識及び経験を有する医師が常時診療に従事していること。
- エックス線装置、心電計、輸血及び輸液のための設備その他救急医療を行うために必要な施設及び設備を有すること。
- 救急隊による傷病者の搬送に容易な場所に所在し、かつ、傷病者の搬入に適した構造設備を有すること。
- 救急医療を要する傷病者のための専用病床又は当該傷病者のために優先的に使用される病床を有すること。